写真撮り比べ@カユヌサ

MiCETTAは今カメラを旅行に3つ持っていってます。
別にカメラが大好きなわけでも写真をとるのが特別好きなわけでもないのですが(っていうか撮られる方が好きだしね)...やっぱりせっかくの思い出なので形に残したくって。
2006年はリコーのcaplioR3とパナソニックLumixDMC-FX07の2つでした。
caplioは人物が美しくとれるのと夜はブレるけどノイズが走らない(でも液晶があらい)。
Lumixは発色がよくくっきりはっきりするけど夜がノイズすごくって...液晶がいいのでカメラで見てる分には気がつかない。
最近のカメラは実際よりも発色がよすぎて海や空が青すぎたり、食べ物が赤すぎたりしちゃうこともしばしば、Lumixもそんなところがあって、ちょっと偽物感がする...。
だから人物、食べ物、夜はcaplioで風景やホテルや草木はLumixにしてみました。
先日のカユヌサの掲載写真はほとんどLumixでした。
今回は同じような写真をLumix(先)とcaplioR3(後)で載せてみます。
ウェルカムドリンク
e0071409_23532228.jpg

e0071409_2353417.jpg

レストラン(下の写真にはMiCETTAの足が...心霊写真じゃありません)
e0071409_23544041.jpg

e0071409_23545440.jpg

BAR
e0071409_23561192.jpg

e0071409_23562861.jpg

Villa内
e0071409_2357189.jpg

e0071409_23573569.jpg

やっぱり発色はLumixの方がいい。
ちょっと前までは綺麗な写真がのっているブログはほーんとに少なかったのに、今は本当みなさんキレイな写真載せてて、綺麗な写真のサイトが増えました。
おかげでいろいろ見るのが楽しく、少しでもそういうふうになりたいです。
ちなみに私はどっちかというと発色が良いよりは自然なみたままの色が好きです。
ついでに集光がきちんとした明るい写真。
そして奥行きのある写真が好きです。
とくに奥行きは自分ではどうやってやるのかまーったく分からず、ピント以外をぼかす技ができないので特に。(自分でやるときはよくわからないのでとりあえずマクロモードでバックをぼかすというコソクな技にでてます。それじゃいけないとわかってるんだけど、、、デジカメでももうちょっと使い方マスターしたいと思ってるんだけど、写真は技術だけでなくセンスや気持ちもあるから難しいです...)
こうやって並べてみるとLumixの方が青が出やすいみたい。
一枚目のウェルカムドリンクがおいてあるテーブルの色がちがうもん。
はぁ(ため息)、カメラを買うより腕あげろって感じですよねー。
頑張りまーす。

by il-diamante | 2007-05-14 00:06 | Su di me-About me

<< Miranda Kerr ある日のMiCETTA >>