夏の大掃除週間つづく

e0071409_3203990.jpg

夏の大掃除週間続いています。
綺麗に美しくなっていくお部屋はとても気持ちいいです。
お掃除というか片付けをしていて思った事。
それは最近よく行くインドネシアはバリ島のホテルで学んだ事があります。
ヨーロッパにいるころは感じなかったこと。
それは「出しっぱなしにしない、するなら見目麗しい雰囲気に合ったものに移し替える事」このひと手間が空間を美しくしていることを知りました。
たとえば洗面台やバスルーム、よく使う洗顔フォームやハンドソープ、シャンプーそのまま置いてない?キッチンの洗剤もそのまま置いてない?
それが許されるのはニホンではありません。
ヨーロッパ製品は容器が美しくそのまま置いておいてもかえって雰囲気をよくするものが多いのにニホンのは悲しいかな「5分でねこそぎカ○キラー」とか「油汚れもササッと落ちる」とかキャッチコピーがデカデカ、しかも一目でわかる絵がついてて、、、。
でもバリ島では全てが容器に移し替えてあった。
それから学んだ事、MiCETTAの家の洗剤はボトルに移し替えている。
まだシャンプーはずっと探していてそのままなのが悲しい。
今回もイオンスチマーを入れる皮箱をかってきたりしました。
このひと手間をかける、そして使う時だけ出して使ったらしまう。
ものすごく難しいこと、ワタシにとって。
でも大掃除の度にハッとしてこころがけるようにしています。

by il-diamante | 2007-07-26 03:32 | Su di me-About me

<< 今宵の我が家 It makes me gor... >>