giorno di ieri

e0071409_12105256.jpg

このシリーズ何色か持ってたけど今まだあるのはこの2色になってしまった。

昨日はダンス友達とよくあるカフェチェーンでランチした。
ワインをグラスで1杯だけ頂いて、アボガドサラダ、グリーンサラダ、
ズワイガニのクリームパスタとピザだった。
食べるのはなかなかに苦労するけれど、ちょっとしたパティオに面した
オープンエアーなお店(*雨はほとんど降っておらず、降ってても店内にははいってこない)
でランチするのはすっごく気分良かった。
決して華やかではないけれど家で地味に食してた私にとっては嬉しかった。
その後、歩いて溶岩浴へ久しぶりに行った。
二人で個室でおしゃべりしながら。
昨日は雨も降って寒かったからちょうど良かった。
もうありえないくらいぐっしょり汗もかけたし。
溶岩浴はほんとうにいい、ダンスしてもあんなに汗かけないし、
ジム行ってもあそこまで汗かけないもん。
ちょっと遠いけど気持ちいい。また是非行きたい。
帰って来てからテレビで沸騰都市で「イスタンブール」をやっていて
内容がすごく面白かったから食い入るようにみた。
トルコはアジアとヨーロッパのちょうど間のボスポラス海峡がある
経済と文化の融合地点。南方はイスラム圏。
そこで取り巻く問題などが放送されていた。
言葉の響きはアラビア語に近い感じがして余計興味津々。
原油を満載したタンカーが、昼夜絶え間なく航行し続けるこの海底で
今、日本の建設企業が海底にトンネルを作っている。工事は順調に
進み、ヨーロッパ側まであと500Mらしい。
トルコ建国の父ケマル・アタチュルクはイスラム教徒が公職につくことが
出来ないことを憲法に盛り込み、ここを修正不可と記した、と。
が、イスラムの女性では当たり前のスカーフ着用の解禁案に始まったことで
イスラム系与党と、政教分離を求める世俗派がデモや抗争がある、という映像
だった。大変興味深くこういうのを見るが大好きな私にとってこの内容はとても
面白かった。後半はも予定しているみたいだけれどまだまだ先のよう。
続きもとても楽しみ。テレビもなかなかいいものね。
大満足の一日だった。

by il-diamante | 2008-06-30 12:45 | Su di me-About me

<< 大好きクレドポー 日本のかっこよすぎる俳優さん >>