カテゴリ:Vino-Wine( 18 )

SAPAIO

e0071409_932956.jpg

e0071409_934821.jpg

先日飲んだ"Sapaio" Bolgheri Superiore DOC 2005。
カベルネ・ソーヴィニョン70%、カベルネ・フラン10%、メルロー10%、プティ・ヴェルド10%
とてもパワフルで美味しかったです!
ワイナート40号に掲載され、
「まさにライジングスターと呼ぶべき素質を持ったワイン」と絶賛されてました。
トスカーナのなかでもボルゲリは特別地帯、ボルゲリワイン好きです。
ちなみにエノロゴはカルロ・フェリーニ。
イタリアへ行かなくなったからワインには疎くなったけれど、
世の中本当に美味しいワインがいっぱいあるね。

by il-diamante | 2008-11-15 09:13 | Vino-Wine

Taurasi

e0071409_7423215.jpg

e0071409_7424667.jpg

ちょっと前に飲んだワイン。カンパーニァを代表するワインTaurasi。
Campagnaといえば南、ナポリのある州。
まぁ普通に美味しかった、高くないし。

by il-diamante | 2008-09-09 07:50 | Vino-Wine

Vega Sicilia “Unico ”1987

e0071409_7261765.jpg

e0071409_7263690.jpg

スペインに行った時見つけて3本くらい買ったVega Sicilia “Unico ”。
スペインのロマネコンティと呼ばれ、制度や法律に拘束されず、心おきなく理想を追求できたよき時代の貴族精神の産物。
e0071409_7314479.jpg

「ウニコ」とは、「唯一の、他にはない、独特、」という意味。
イタリア語と同じ読み方、同じ意味です。
ベガシシリアになる葡萄は樹齢10年以上で、収穫が最上のときにしか瓶詰めされず、普通によい年にはバルブエナというセカンドワインとして瓶詰めされ、よくない時には他所に売らず、自社で蒸留しているそう。
e0071409_7333279.jpg

こだわりの美品のワインです。
もうこれがセラーの最後の一本でした。
セラーにいれてラップしても何年も保存してるとラベルがカビてしまう...

by il-diamante | 2008-09-09 07:43 | Vino-Wine

Messorio 1997

e0071409_1039187.jpg

e0071409_10393729.jpg

e0071409_18482760.jpg

トスカーナの大当たり年97年、メルロー100%の最高峰
Messorioに何か言う事、ございまして?
大切な日にワインも大好きな大切なあの方へもったいなくて
出し惜しみしていたMessorioをついに出した。
エレガント、の一言につくワインだった。

by il-diamante | 2008-09-08 10:43 | Vino-Wine

Casamatta

e0071409_2322393.jpg

先週飲んだワイン、casamatta2006。testamattaと同じ作り手。
夏はしっかりしたワインより、軽めの赤ワインをキンキンにして飲むのが好き。
これは2本のうち一本をキンキンにして、2本目は常温で飲んだけどどちらも美味しかった。

More

by il-diamante | 2008-08-19 23:29 | Vino-Wine

i vini

e0071409_135643.jpg

e0071409_13463788.jpg

e0071409_1347736.jpg

e0071409_13472594.jpg

この後行ったお店で飲んだワイン。
グラスでいろいろ飲んだ。
shaferがイチバン美味しくてこれだけグラスで2回飲んだ。
このお店はmasuさんに教えてもらったお店。

by il-diamante | 2008-08-16 13:08 | Vino-Wine

DULCAMARA2004

e0071409_1945212.jpg

前にベッドサイドで何げに撮った写真。今の写真じゃないけど。
夜はキャンドルとワインでボケーっとするのも気持ちいいわぁ。
このワインはウチでオキニイリのトスカーナワイン
I Giusti & ZanzaのDULCAMARA2004。
私の予想に反して今日からやっと梅雨入り。
外がザーザー雨になってる。
本を読みながら雨の音を聞いている、今。

by il-diamante | 2008-06-22 19:10 | Vino-Wine

i vini settimanali

e0071409_20502816.jpg

昨日、近所で買ったワイン。
家で飲むのにいい。


more?

by il-diamante | 2008-04-13 21:11 | Vino-Wine

i vini settimanali

今週のワイン。
e0071409_1720082.jpg

e0071409_17202068.jpg

まま、美味しいですけどLa querce。
年も若いし、美味しいけどちょっと物足りない。
すーっと飲めちゃう系、やっぱキャンティみたいな。
e0071409_17281732.jpg

とーっても甘いものが食べたかったの。
だからいきなり、ケーキ。モンテビアンコ。
ピスタッチオアイスonモンブラン。
e0071409_17294641.jpg

最近は大好きなcalabreseがないので、Pizza con acciuge。
シンプルにそしてアンチョビのしょっぱさが好き。
e0071409_1731322.jpg

シンプルなcacio e pepe。
さくっと家に帰って、セラーから出して来た。
e0071409_1732749.jpg

珍しくアメリカはNAPAヴァレーより。
ダックホーン2003 ハウエルマウンテン。
しカーも大好きメルロー。100%。
アメリカのメルローの作り手としては最上級にランクされるWOWELL MOUNTAIN。
滑らかな舌触りはもちろんのこと、非常に幅が広い宵運の広がりが特徴と
いうおすすめだったかと。
e0071409_17375044.jpg

メルロー100だし、しっかりとしててこれは好み。
とっても美味しい。アメリカワインもなかなかやるじゃーん。
まだあるならもう一本買っておいてセラーにて入れておきたいアメリカワイン。
週一回ぐらいしか飲まないけどワインは幸せを感じるねー。

by il-diamante | 2008-02-03 17:40 | Vino-Wine

i vini

e0071409_17133577.jpg

MiCETTAはアルコールは俄然ワイン派、中でもイタリアワインが大好き。
それは基本として、最近は新世界ワインも飲み始めてる。
e0071409_1714311.jpg

e0071409_17172723.jpg

Veronelli 2008によると
Brunello di Montalcino Riserva Madonnna del Piano 2001
Valdicavaは97ポインも取った模様。
今更ブルネッロ?と思ったけどとってもパワフルでしっかりと
した味がとーーーっても良かった。
ちなみにブルネッロって誰でも知ってる、キャンティぐらい
有名だから最近は敢えてわざわざ選ばなかった。
Brunelloはうちのセラーにあってもcase basse。

e0071409_1720323.jpg

e0071409_17205257.jpg

Achaval FerrerのFinca Miardor2001
これはアルゼンチンのプレミアクラスで安っぽくない、
洗練されたスタイルということだったけれど、
最初の印象は軽く、ちょっと苦手な甘めだった。
けれど飲んでるうちに甘みがなくなって、
しっかり感が出て来たので、
まぁ最終的には美味しいと思った。
マルベック100%。
e0071409_17264036.jpg

e0071409_17265749.jpg

チリのCasa Lapostolle Clos Apalta2003
カルメネール主体で、ミシェルロランが唯一チリでコンサルする
サンテミリオンタイプとのこと。
買った時に03が一本しかなかった。
すごくパワフル!って言えるまでじゃないけれどとっても美味しいし
新世界ワインはデイリーに飲むのに高くなくて美味しくて○。
これ、変な甘みもなくてもう一本欲しくなった。

by il-diamante | 2008-01-26 17:33 | Vino-Wine